SSブログ

食べづわりから吐きづわりへの変貌【10週3日】 [妊娠]

10週に入りました~・・・。

入ったとたん、ゲーゲーが始まりましたorz タハ~・・・

 

私のつわりは妊娠5週後半に始まり、ずーっと食べづわりだったんです。
だから「食べていれば大丈夫」という過信があったんです。

 

が・・・

昨日午後、昼食が胃の中でぐるぐるまわって会社のトイレに篭城。
おさまらないので急遽休みを取り帰宅して睡眠。

夕食もろくに食べられなかったんですが、かろうじてミカン2つと
野菜ジュースをとり、いざ就寝。

 

が・・・

 

寝る前の歯磨きをしているときにオエッと来て、そのままゲー。
(ごめんなさい食事中の皆様)

今日も風邪予防でうがいしてたらゲー。
歯磨きをくわえたらゲー。

 

つわりをあなどっていた・・・愚かな自分です・・・。

 

つわりが始まって1ヶ月。
先の見えないトンネルは、いつまで続くのか・・・。

 

唯一よかったことは、食べづわりで4キロ増量中だった体重が
2キロ減ったこと・・・かな。

たとえ吐いてでも体重が減ると嬉しい乙女心なのでした。

 

 ↓写真は8週6日のときのもの。二等身の上半分が頭、下半分が体だそうです

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 12

あさりん

おはようございます!
大丈夫ですか?
つわりってずっと同じ症状じゃないんですね、ずっと同じだと思ってた^^;
もしかして、おなかの赤ちゃんから『ママ、ちょっと食べすぎだよ~』って
メッセージで変わったのかもしれませんね^^
ゆっくり、体調を整えて過ごしてくださいね!
by あさりん (2007-11-08 07:13) 

つらそうですね><
吐くと自分で思っている以上に脱水症状になりやすいので、しっかり水分はとってくださいね。
by (2007-11-08 08:39) 

ごましお

本格的なつわり到来ですか・・・
私も最初は食べづわりでしたよ。その後はやっぱりnyoccoさんと
同じく歯磨きやシャンプーの香料で気持ち悪くなったりしてましたが
いまだかつて食後など吐いたことはないんですよね~
つわりの時期で結構体重落ちる人いますが、ショコラさんの仰る通り
お水だけはしっかり取った方がいいですよ!
私は辛かった時期グレープフルーツやオレンジ食べまくりました。
nyoccoさんも自分に合うもの見つけて頑張ってこの時期
乗り越えて下さいね!赤ちゃんも応援してますよ~^^
by ごましお (2007-11-08 09:17) 

いまはなに言われても辛いよね苦しいよね・・
ほんと、無理に食べなくても大丈夫だけど、
水分だけはがんばってとってくださいね><
おしっこの量が減ったり水飲んでも吐くようになったら、
病院に行ってね><
無理にがんばらず先生に相談しましょう^^
by (2007-11-08 10:01) 

nyoccoさ~ん大丈夫ですか~?
吐きつわりに変わっちゃったんですね(><)
私は5週目~ずっと吐きつわりで苦しんでるので
気持ちよく分かりますよ。ホントつらいですね…
私は妊娠したとき、すでに尿検査でケトン体が出ていて
何も食べられなくなり、少し食べただけでも吐いていたので
点滴を受けていました。同じく歯磨きでもオエオエしてました。
9週~10週の頃が一番ピークだった気がします。
個人差はあると思いますが、胎盤が完成しホルモンの状態が
安定してくる16週頃には治まると先生に聞いているので
その言葉を信じてお互いもうちょっと頑張りましょ~ね(*^ー゚)!!
by (2007-11-08 13:03) 

つわり・・・大変そうですね。私も食べずわりの方ですが、
今から私もnyoccoさんのように吐き気などが襲ってくるかしら!?
でもお仕事しながらでは、大変ですね。
あまり無理せず、休み休みお過ごしくださいね!
by (2007-11-08 14:05) 

nyocco

>あさりんさん
そうなのかも!
ブクブク太っちゃってたから、やせる手伝いをして
くれているのかな(笑)
だとしたら嬉しい話デス^^

>ショコラさん
ショコラさんに言われてハッとしました。
どうせ吐いちゃうから・・・とほぼ飲まず食わずでいたら
トイレに1日3回しかいかずにすむほど水分不足になって
ました。危ない危ない・・ありがとうございます!

>ごましおさん
ありがとうございます。
いまはイオン飲料をすこしずつ口に含んで温めて飲んでます。
ごましおさんも途中から吐きづわりになられたんですね。
上手に乗り切る工夫が必要ですね。
もうしばらく格闘してみます!
by nyocco (2007-11-09 09:32) 

みぃこ

大丈夫ですか??><
つらそうですね・・・
でも赤ちゃんの為。。。頑張って乗り越えてくださいね!!^^
by みぃこ (2007-11-09 12:26) 

nyocco

>リナコさん
幸い、すこしずつ飲み物は受け付けられるようになって
だいぶノドの乾きはおさまってきました。
吐くってツライのね~・・・・当然だけど・・・
1日に何度も吐くなんて大人になってからは経験して
いないから、腹筋も疲れてくる感じ。
ひどくなるようならお医者さんに相談してみますぅ。

>ヒカルさん
点滴が必要なほどだったとは・・・大変でしたね。
いまはもう落ち着いたのかな。
ヒカルさんにくらべたら私なんて序の口ですね。
ついつい弱音を吐いてしまい、お恥ずかしい^^;
もうひといきと信じて、頑張ります。
ありがとうございます!!

>かりんさん
ありがとうございます。
つわりって変化するんだ~と、身をもって体験しました。
それとも食べづわりで胃が疲れちゃったのかしら(笑)
ともあれ、胃の調子が悪いからお粥や白湯なんかの
無害なものしか受け付けられず、返っていいのかも。
休みながらがんばりまっす!!
by nyocco (2007-11-09 22:26) 

nyocco

>mikitanさん
そうですよね、赤ちゃんのため、赤ちゃんが
育っているため、と思って前向きに頑張りたいと
思います!
よく「妊娠中ずっとつわりが続きました」なんていう
体験談を読みますが、本当に大変だろうな~~と
想像するばかりです。
by nyocco (2007-11-10 09:03) 

みーや

はじめまして、みーやと申します。
昨日、病院で化学流産を宣告され
家に帰ってきたら生理になっちゃいました。
前向きに考えようと思い化学流産について検索したところ
こちらのブログにたどり着き
わたしも、nyoccoさんのように
近いうちにちゃんと妊娠して見せるぞ!!!って
とっても元気が出てきました!!
つわりは大変そうですが
今の私には、ちょっとうらやましいかな☆
赤ちゃんの成長をこれからも時々覗かせてもらいます!!
by みーや (2007-11-16 13:48) 

nyocco

>みーやさん
コメントありがとうございます。
化学流産という辛い体験をされたのに、
前向きな書き込みをしてくださって、
私のブログがすこしでもみーやさんの
お役に立てるなら・・・と励みになりました。
前向きなみーやさんのお腹に、どうか赤ちゃんが
宿りますように私も祈っています。
妊娠菌プレゼントします・・・☆☆☆
by nyocco (2007-11-18 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。