SSブログ

8週に入りました【8w2d】 [妊娠]

お久しぶりです
ご無沙汰している間にすっかり秋らしくなってしまいました

おかげさまで無事妊娠継続していて、3ヶ月に入りました。

ツワリで気持ち悪かったり、異常に眠かったりで
なかなか仕事から帰宅して日記を書くエネルギーが
残っていない今日このごろ・・・

いまもツワリは続いていますが、皆さんの日記はきちんと
読ませていただいています
(コメントを残せないことが多くてゴメンナサイ

 

さて、近況報告です。
10日ほど前、心拍が確認できました

【10月13日、7w0d】胎嚢の底の部分にいるのが胎芽。
胎芽全体が、ドックンドックンと脈打っていました!
胎芽の上の白いリングは卵黄嚢です。

分娩をする病院は、あらかじめ考えておいたところに
決め、先生に初診の予約を取ってもらいました
私は持病があることと無痛分娩を希望していることから、
家から地下鉄2駅のところにある大学病院に
決定しました

この日に母子手帳をもらい、両家へ報告
ようやく社会から妊娠を認めてもらえたみたいで
嬉しかったです

 

最近の体調ですが・・・
つわりは、あるとつらく、ないと心配なもので、
日々振り回されています。口の中がつねに苦くて
なぜか牛乳大好きっ子になりました。
あと、すんご~く疲れやすくて眠い・・
仕事から帰って18時にバタンと眠ってそのまま
23時まで寝ちゃうなんてしょっちゅうです。

妊娠したてのころに感じた下腹部痛はほとんどナシ。
乳首は痛いです(特に着替えるときとかうつぶせ寝したとき)。
顎のところには、小さいブツブツがたくさんできてます。

変化があったのは、そのくらいかな?

今週末は初期の検査を受ける日。
またエコーで元気に動くマイベビーに会いたいです
それを楽しみに、ツワリを乗り切りたいと思いマス。


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 9

コメント 19

saorin

nyoccoさん。はじめましてsaorinです(^ー^)
少し前からちょこっと覗きに来させてもらってましたが
コメント残すのは初めてです(^^ゞ
nyoccoさんのベビちゃんと週数が同じだったので、とっても親近感沸いちゃいました♪
私は全くツワリがないので、本当にベビは元気なのかと不安になったりしちゃってます^^*
これからもまた遊びに来させていただきますね(^_-)☆
by saorin (2007-10-23 21:42) 

赤ちゃん順調そうでなによりです♪
私も現在、疲れやすくて、ひたすら眠い日々を過ごしてます(笑)
病院決まってよかったですね!
私も大学病院になるのですが、予約するのに躊躇していて・・・
早くしないといけないんですけどね~(苦笑)
お仕事、まだされているんですね。。。
体調に気をつけてがんばってくださいね!
by (2007-10-23 22:50) 

みぃこ

nyoccoさん、こんばんは^^
赤ちゃん、順調そうでよかったです~!
あまり無理しないでくださいね^^
最近寒くなったので、風邪引かないように、お体大事にしてくださいね!
by みぃこ (2007-10-23 23:13) 

ごましお

心拍確認おめでとうございます!
ちゃんと胎芽ちゃんとリングも見える見えるっ^^
nyoccoさんは無痛分娩希望ですか~
うちは自然分娩。ヒーヒー泣き叫びながらがんばりまっす!(笑)
つわり早く軽くなるといいですね。
by ごましお (2007-10-23 23:41) 

あさりん

nyoccoさん、こんにちは!
心拍確認おめでとうございます。
まだ、つわりもあるようなので、無理せずに
欲望の赴くままに過ごしてくださいね♪
寝たい時に寝るのが赤ちゃんにとってもいい環境ですよね♪

牛乳大好きっ子ですか~いいことですよね。
妊婦さんにとってカルシウムは必須ですものね。
ちなみに日光浴やビタミンD(椎茸に多いですよ)は
カルシウムの吸収を促進してくれますが、
食物繊維をとりすぎると反対に阻害されてしまうのでご注意を。
以上、栄養士からのアドバイスです♪

ゆっくり過ごしてnyoccoさんの妊娠菌を送ってくださいね~
by あさりん (2007-10-24 09:23) 

お久しぶりです♪
心拍確認おめでとうございます^^
赤ちゃん大きくなってますね~!!
病院も決まったようで良かったです☆
ツワリ辛そうですが、無理なさらないで下さいね!!
ホント朝晩冷えてきてるから、風邪にご注意を!!
by (2007-10-24 09:45) 

順調に大きくなってますね♪
おめでとうございます♪♪
すでに病院も決めてスゴイ!!!
・・・私はまだまだ迷ってます。
つわりの時期で大変ですがお互い
頑張りましょう!!!!
by (2007-10-24 11:28) 

cooky

心拍も確認できて順調そうで良かったです!!
疲れやすく眠いですよね、ツワリもあるのに
お仕事頑張っておられて尊敬です!
病院も決まって安心ですね。
無理せずお過ごし下さいね!
by cooky (2007-10-24 11:39) 

こんにちは!
順調そうで良かったです!
分娩の予約を取るのも大変な時代ですよね・・・
家の近くの病院では、すぐ予約がいっぱいになりますもん。
無痛分娩ってお産が早く進むって言いますよね。
体調に気をつけてお仕事もあまり無理せずに
頑張って下さいね!
by (2007-10-24 14:53) 

nyocco

>saorinさん
コメントありがとうございます!
週数が同じだなんてなんだか嬉しいな♪
いまちょうどツワリがしんどいころではないですか?
まだ安定期に入るまで時間がありますが、
saorinさんもお体を大事に、あたたかくして
お過ごしくださいね^^
by nyocco (2007-10-25 19:37) 

nyocco

>かりんさん
たしかに病院を決めるのって勇気がいりますよね。
ほかの人の話を聞いてゆらいでしまったり、
いろいろな選択肢があるだけに難しい。
私は「自分にとってもっとも大切な条件は何か」
って考えて「医療設備」「自宅(職場)からの近さ」
という2条件で決心しましたよ~。
by nyocco (2007-10-25 20:02) 

nyocco

> mikitanさん
こんばんは!
ホントに最近かぜがはやってますよね。
1日5回くらい、手洗い&うがいしまくってます(笑)
あと、まわりからの感染を防ぐために「ちょっとノドが
痛いので皆さんにうつさないように」なんて言いながら
マスクも完備^^b
mikitanさんも、疲れないように、冷えないように
お気をつけくださいね。
by nyocco (2007-10-25 20:11) 

nyocco

>ごましおさん
自然分娩も無痛分娩も、それぞれに魅力があるから
考えちゃいました~。
ごましおさんの自然分娩体験記ぜひ聞かせて
くださいね!
(って、気が早い?!笑)
by nyocco (2007-10-25 20:26) 

nyocco

>あさりんさん
あさりんさんって栄養士さんなんですか~
尊敬~!!
食物繊維ということは、ごぼうとかキャベツとかですね。
食べ過ぎないようにしなくちゃ。
便秘対策に結構食べちゃってました。食べてるのに
今日で便秘6日目ですよーー!!!
まだお腹が出る時期じゃないのに、下腹部ポッコリ(笑)
by nyocco (2007-10-25 20:28) 

nyocco

>tokkoさん
本当に、2週間で形も大きさも全然かわっていて
驚きです!
明日また検診なので、どんな形に進化しているのか
楽しみに、観察してこようと思います。
今夜も冷たい雨が降って、寒いですね~・・。
by nyocco (2007-10-26 18:18) 

nyocco

>やまもこさん
つわり、しんどいですよね。
今日はフラフラと貧血のようになってしまいました。

病院選びも、いろいろ吟味したほうがいいでしょうし、
やまもこさんも、体も心ものんびりしてくださいね!
by nyocco (2007-10-26 18:25) 

nyocco

>cookyさん
仕事のほうは、時短をいただいているのとデスクワーク
なのとで、そんなに負担ではないんです。
妊娠を報告したら周りが配慮してくれて、いろいろな
意味で恵まれた環境だから続けられるんだなーと感じます。
周りに感謝です!
cookyさんも、風邪など引かれませんように気をつけて
くださいね。
by nyocco (2007-10-26 18:27) 

nyocco

>mammiさん
ありがとうございます。
人気の産院はホントにあっというまみたいですね。
人気のあるところはやっぱり魅力があるので
私もいろいろ思いをめぐらせてしまいました!
仕事はほどほどにしながら、ゆっくり過ごしたいと
思います。


皆さん、あたたかいコメントありがとうございます!
by nyocco (2007-10-26 18:55) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-05 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。